とあるアニメについて

最初に言っておくが僕は決してアニメオタクではない。これは決してアニオタを悪く言おうとした訳ではなくリスペクトしているからこその発言である。なのでアニメの細かいところまでは理解してない。あくまでエンジョイ勢と言うことを念頭にこのブログを読んで欲しい。

とある科学の超電磁砲T | アニメ動画見放題 | dアニメストア

僕がアニメ(深夜枠)を見始めたのは高校2年生春のことである。何を隠そう初めて見たアニメと言うのが’’とある科学の超電磁砲’’なのだ。

僕はそれまでアニメというのはワンピースやナルトといった週刊少年ジャンプやマガジンで連載されているようなものしか知らなかった。なんなら映像より漫画派だったので小中は少年漫画を読み漁っていた。特にジョジョの奇妙な冒険にはどハマりし、中学校ではジョジョ立ちを友人たちと披露し合ってたという痛い歴史を持ち合わせている。そんな僕がなぜ超電磁砲(以後レールガン)を見たのかと言うと、御坂美琴が可愛かったからである。当時スマートフォンが高校生にも普及し、簡単に検索がかけれる時代の幕開けであった。そうすると知識の幅は広がり世の中の多様性を知ることになる。そこで出会ったのが御坂美琴。彼女が中学生と知った時には驚いたが、強さとカッコよさと時折見せる可愛さにすっかり魅了されてしまった。

TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』OP映像(fripSide/final phase ...

すぐさま2期まで見終わりLINEのアイコンは御坂美琴に変わっていた(絶望)。理系インキャラ高校生にはよくあることだと信じている。OPを担当したfrip sideには本当にどハマりした。僕にとってアニソンの原点はfrip sideなのだ。

そして本編である’’とある魔術の禁書目録’’(以下インデックス)も見て大満足をしていた。特にアクセラレータ君という凄まじいキャラクターがいるのだが彼にも魅了されるのであった。インデックス、レールガン共に話が練られていてよくできた作品であるし、キャラのバリエーションも豊富でアニメ初心者の僕にはまさに会心の一撃であったためこれより面白いアニメはそうないと過信していた。そのあとに見たアニメがラブライブ!であるのだがそれはまた長くなるので別の機会に。。。

f:id:tetsuotesun:20200503004234p:plain

男女平等パンチ。この回は最高に面白かった。

時は流れ大学2年。インデックスの3期が放映開始となった。これは嬉しかったファンが多いのではないだろうか?僕もめちゃくちゃ楽しみにしていてAbemaTVを齧り付くように見ていた。ここで突然だがOPの話をしたいと思う。1期2期は川田まみさんで神という前提がまずある。しかし、その川田まみさんが2016年に歌手活動を引退したことにより3期は絶望的、と言われていた。そんな中、今回のOPは黒崎真音さんが担当することになった。これがまた素晴らしくよかった。これは期待できる!と思っていたら何やら展開が早すぎる。。。原作未視聴の僕は話をよく理解できなかった。これに関してはいろんな意見があり深くは述べたくはないのだが言わせてもらうと、もっとゆっくり作って欲しかった。3クールでやれば素晴らしく面白い作品になっていたと僕は感じる。

f:id:tetsuotesun:20200503005843p:plain

垣根提督戦をもっと詳しくやって欲しかった

そして、今絶賛放映しているのがレールガンの3期である。OPはもちろんfrip sideが担当している。final phase いいよね、大覇星祭編が終わったらOP変わるんだろうか。書いてる段階では13話が終了したところなので14話を心待ちにしている拙者である。

そして僕が伝えたいこと、それは食蜂操祈の登場である。原作を未視聴な僕は彼女の存在は知ってはいたが美琴お姉様にちょっかいを出す悪いやつだと思っていた。

f:id:tetsuotesun:20200503011234p:plain

食蜂操祈


だがそれは間違い!間違いなんだよボブ!

まぁとあることから彼女の過去について知ってしまい僕の推しは食蜂操祈になってしまったのだ。。。僕ももう21歳、中学生を好きになるのはかなりキモいが許してほしい。現在放映中の中での活躍を見ればファンになる人は多いと思う。男は食蜂操祈、女は削板軍覇、これで文句ないだろ!!解散!!

 

f:id:tetsuotesun:20200503011834p:plain

削板軍覇

もちろん他のキャラクターも素晴らしい活躍だし、ストーリー進行共に文句なしに面白い。なおさらインデックス3期の不満が高まってしまう。4期が作られるなら期待したい。何はともあれ良い作品なので未視聴の方は是非この自粛期間に見てほしい。