就活ゲリオン 第壱話

就職活動開始の宣言をしろ!磯野!

f:id:tetsuotesun:20210512202840j:image

本日5/12、初めてインターンシップガイダンスとかいう就活マナー講習会に参加した。実際に内定が出るのはちょうど1年後であるが、夏頃からインターンとか参加した方がいいらしい。あとWebでの就活になるであろうのでそれに対するマナーなんかも教えてもらった。正直まだ就職の実感が全くわかない男だけれども周りの同い年はすでに働いていることにまじでビビっている。働くってなんや…?

そして明日は大学の就職支援室に50分間も面談をして貰える。色々介護してもらおうと思っている。ここに来て思ったけどこの大学就職に対してすごく手厚い。メールで頻繁に就活支援に関するものが送られてくるのはすごくありがたい。無料で使えるものは全て使っていく。

とりあえず現段階での僕の受けようと思ってる業界は半導体メーカーと半導体装置メーカー。半導体装置メーカーとか最近まで知らなかったけど割と世界と戦えてる激アツ業界ではあるらしい。そして半導体メーカーは僕の研究テーマと合致しているのでやりやすさはある。しかし日本の半導体メーカーはくそ雑魚とかいうのを聞いてビビっているが、中国に買収されようが中国でもやっていけるような実力をつける所存である。そして、某魚群探知機メーカーについても今日調べた。給料は高いし技術職なら兵庫県確定というのを見てまじでありなのでは?となっている。分野的にもやれない事ないしありやけど重政は日本の果てに行ってるかもしれないと考えると寂しい。他には素材メーカー最大手の住〇電工や大手化学メーカー旭〇成に好きな陸上選手がたくさんいるので無理は承知で受けてみたいところ。

今のところまだガバガバなのでとりあえず夏のインターンに参加できるよう自分の考えはまとめといておきたい。

 

「迫りくるコロナウイルス、沈黙する22卒、そして見えない希望を抱く23卒とそのパイロットのシンタク。次回「見知らぬ、御社」さーて次回もサービスサービス!」

f:id:tetsuotesun:20210512210301j:image