ポケモンBGMランキング DPt編

ポケモンは日本が誇る素晴らしいゲームだ。

僕が初めてプレイしたのは小学2年生のときのダイヤモンドパールである。

f:id:tetsuotesun:20200506035521j:image

舞台はシンオウ地方、日本地図に照らし合わせると北海道ということになる。なので、雪のマップが多かったりと少年しんたくはやりごたえを感じていた。当然最初の御三家はポッチャマを選択。エンペルトカッコイイもんね、しょうがないね。

皆さんご存知だろうがポケモンというのはポケモンモンスターボールで捕まえ、そのポケモンで戦っていくというストーリーだ。f:id:tetsuotesun:20200506040042j:image

詳しく話すと長くなるので割愛するが、バトルもかなり頭を使うのだ。何せこの世代で約500匹のポケモンが存在しているため、それぞれの素早さの前後、技、特性について知らなければならない。もちろん環境をつくるポケモンたちというのが決まってくるので、それらの対策で手一杯になってしまうのが現実である。まぁ僕はポケモンは向いていない。"ポケモンが強い人"には少なからずともリスペクトを向けている。今回はそんな話ではなく、BGMについて語りたい。

ゲームにおいてBGMというのは物凄く重要な要素だと思っている。ポケモンのBGMのほとんどを作曲しているのが増田順一さんだ。まじで天才だと思う。そして今回は僕の好きなBGMをランキング形式で発表していく。ダイヤモンドパールプラチナ編にくくったのは、そうでもしないと絞れないからである。

 

第5位

「戦闘!ギンガ団幹部」

https://m.youtube.com/watch?v=rjEekemR1Es&t=120s

f:id:tetsuotesun:20200506043502j:image

これは1度聞くと忘れられないBGM。盛り上がりこそかけるものの一生聴いてられる、素晴らしい。アカギの曲も凄くかっこいいけど惜しくもランクインならず。ちなみにこの3人の名前は忘れた。ブニャットゴルバットを乱発してきたような…。小学生ながらサイド女の子2人にエロい目を向けていたのをしっかりと覚えている。いいテンポの曲である。

 

第4位

「激闘!フロンティアブレーン

https://m.youtube.com/watch?v=T8SEpCDKXDw&t=268s

f:id:tetsuotesun:20200506043733j:image

この曲は正直言うとゲームでは聴いていない。そもそもプラチナ限定ということもあるが、この曲を聞くためには努力と根性が必要だからである。具体的な方法はクリア後コンテンツであるバトルフロンティアにてシングルで20連勝しなければならない(これはまだ手加減で本気は48戦目)。間違ってたらすまそ🙏最初の15秒くらいのチャイム?が凄くいい!あと楽しい雰囲気の曲であるが相手のポケモンは絶望的に強いとか…とりあえずテンションの上がる曲。ちなみに増田さん作曲ではなく、一之瀬剛さんと佐藤仁美さんの作曲。

 

第3位

「戦闘!ユクシーエムリットアグノム

https://m.youtube.com/watch?v=NNFVf0zu2l4&t=6s

f:id:tetsuotesun:20200506044532p:image

この曲を初めて聴いた時は鳥肌がたった。エムリットクレセリアと同様で1ターンで逃げてしまう。そのため草むらで遭遇することもあるのだ。なんの気なしに草むらでエンカウントしたときにこの曲だったときは震え上がってしまう。これは是非共感して頂きたい。最初の入りが神。デッデッデッデッ

 

第2位

「戦闘!ギラティナ

https://m.youtube.com/watch?v=MgP8SMhmfso&t=485s

f:id:tetsuotesun:20200506045015j:image

これはガチ天才の曲。開始1分くらいのテンポが変わるところはほんとにやばい。ギラティナのイメージと完全にマッチしている曲である。1分20秒くらいの裏でなってるピロピロロンみたいなのもすごい好き。そしてこの曲は勉強にも合うんだな、これが。是非聴いて欲しい。

 

第1位

「戦闘!シロナ」

https://m.youtube.com/watch?v=MK6oFzxG8AY

f:id:tetsuotesun:20200506045754j:image

これが1位なのは皆さん分かっていたでしょう、神です!テンション上がるゲームBGM堂々の第1位である。バトル始まってポケモンボールデデデデデンってなるとこ含めて、良い。そして1番重要なのは、このバトルが始まる前のシロナとの会話のときのBGMも神だということ。これセットで聴かないと意味無いまである。あのピアノのちょっと怖い感じからバトル始まったらうおおー!!ってなるのたまらない。そしてシロナと戦える嬉しさもある。やりの柱では一緒にいたのに!

僕が最初にシロナと戦ったときはガブリアスに殺されて目の前が真っ暗になったのを覚えている。氷4倍ということを学習し、無事勝利した事もあって思い入れの深い曲だ。

 

ここまで紹介してきたのはほんの一部。恐らくダイヤモンドパールだけで100曲近くあるはずである。恐るべし。

惜しくもランキングに入らなかった曲としては「209番道路」や「テンガン山」や「戦闘!ディアルガパルキア」あたりである。ディアルガは時の探検隊で神曲もらってるから多少はね。あと個人的には地下探検やりすぎて地下探検の曲が頭から離れなくなっていた少年時代であった。

ランキングは完全独断なので異論は認める。人には人の乳酸菌だからな。BWも神曲ばかりなので是非紹介したい。